Keiの気ままにダイアリー

二人の子供達が家を巣立って、夫と二人の生活に、母が田舎から出てきて同居する事に。 みんなが喜んで遊びにきてくれる家を心がけ、これからも楽しく暮らしたいと思います。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原 曽我梅林に行ってきました

曽我梅林に白梅の花が咲き始めるのが2月の上旬。 満開になる2月中旬にはすばらしい景色に囲まれ、 多くの人が訪れます。 2017年2月19日 快晴 手押し車の母とマイカーで、曽我梅林に向かう。ちょうどピンクの枝垂れ(しだれ)梅が満開で とても綺麗でした。…

楽しく旅行するために

石垣で撮った写真を毎日眺めて、「80歳を過ぎて、石垣島に行くことになるとは 思ってもいなかった。また行きたいね~」と母。 そもそもきっかけは、 「お父さんは、 私をどこにも連れて行ってくれなかったのよ。」 と口癖のように言ってたから・・・。それ…

石垣島3日目~川平湾(再)とマエサトビーチ

石垣最終日の朝、「もう一度、川平湾を見たい!」と、 ミシュラン三ツ星の景勝地に向かいました。 何度見ても美しい景色です。 遠浅のサンゴ礁と 青のグラデーションが素晴らしいです。点在する島々も海の美しさを引き立てます。 手押し車(シルバーカー)は…

石垣島2日目~バンナ公園と石垣料理

ホテル9階の客室から綺麗な日の出が見えました。 ただ、雲ひとつない晴天とはいかないようです。雨が降らないだけ、ありがたいと思わないとね。 石垣島2日目午後の昼食は、 八重山そばの店「来夏夜(くなつゆ)」。閉店時間を過ぎていたけれど、 店の人の…

石垣島2日目は竹富島へ

この水牛(雄8歳マブイ君)が引く車に乗りました。 20人近くの大人を乗せて運ぶ力持ちです。 途中、疲れたのでしょうか? 何度か立ち止まり休憩。 乗客から「がんばれ」とか「ゆっくりでいいよ」と 声がかかります。 水牛は頭が良くて、回るコースを覚えて…

石垣島(1日目)~川平湾

玉取崎展望台から、島で最も美しいとされる川平湾まで30分。 途中、「川平湾を望む駐車場」で写真を撮って川平湾に到着(16:45)正面の切符売り場で券を購入して、グラスボート乗り場に向かう。 最終便に間に合った! 砂浜には透き通るような海が広がってい…

石垣島(1日目)~玉取崎展望台

シルバーカーが機内持ち込みOKだったので、 空港内の移動は楽でした。いよいよ、石垣島が見えてきた。ちょっと曇ってる。 予定通り14:40石垣空港に到着。 石垣空港に降りて最初に感じたのは ~暖かい! 2月なのに関東のゴールデンウィーク頃の気温かな? 得…

石垣島~手押し車と車椅子の旅_準備

2泊3日で石垣島に行くことになりました。母も愛用の手押し車(シルバーカー)を押して行きます。 疲れると歩けなくなるので、車椅子も現地で調達の予定。 ●飛行機とホテルの予約 オフシーズンのため、リーズナブルなパックが見つかりました。じゃらんパッ…