Keiの気ままにダイアリー

二人の子供達が家を巣立って、夫と二人の生活に、母が田舎から出てきて同居する事に。 みんなが喜んで遊びにきてくれる家を心がけ、これからも楽しく暮らしたいと思います。

メープルティーとココアのシフォンケーキ

長女が
「シフォンケーキの作り方を
ABCクッキングで習ってきたから一緒に作ろう」
と言って、実家に帰ってきました。
私にとっては、シフォンケーキは初めてです。

1個は、家に持って帰って
旦那さんと食べると言うので、
紅茶シフォンケーキとココアシフォンケーキと
2個作りました。
f:id:Keity80:20171119235732p:plain


先月カナダで買ったメープルティーと
バンホーテンのココアを使用。
f:id:Keity80:20171119235818p:plain


1個目は、少し手間取りましたが、
2個目は、型に流し込むまで15分程度。
オーブンで40分。全部で1時間程度。
こんなに簡単にシフォンケーキが作れるとは
思っていませんでした。


<左が紅茶、右がココアシフォンケーキ>
f:id:Keity80:20171119235944p:plain


ABCクッキングのシフォンケーキは、
添加物(ベーキングパウダーなど)を使用せず、

多量の良く泡立てた卵白(メレンゲ)によって
膨らませています。
f:id:Keity80:20171120000012p:plain

少し穴が開いている部分もありますが、
初めてにしては、上出来です。

ふんわり、しっとりのシフォンケーキでした。