Keiの気ままにダイアリー

二人の子供達が家を巣立って、夫と二人の生活に、母が田舎から出てきて同居する事に。 みんなが喜んで遊びにきてくれる家を心がけ、これからも楽しく暮らしたいと思います。

石垣島2日目~バンナ公園と石垣料理

ホテル9階の客室から綺麗な日の出が見えました。
ただ、雲ひとつない晴天とはいかないようです。

雨が降らないだけ、ありがたいと思わないとね。
f:id:Keity80:20170211221252p:plain
f:id:Keity80:20170211221308p:plain



石垣島2日目午後の昼食は、
八重山そばの店「来夏夜(くなつゆ)」。

閉店時間を過ぎていたけれど、
店の人のご厚意で入れてくれた。


かつお、昆布、豚骨でとったスープに
ちゃんぽんの様な麺。味はあっさりしていて美味しい。

ただ、ジューシー(沖縄風炊込みご飯)が
終わっていたのが残念。
f:id:Keity80:20170211221321p:plain

次に、
バンナ公園の「エメラルドの海を見る展望台」へ。
f:id:Keity80:20170211221333p:plain

緩やかなスロープで
赤瓦の見晴台までは車椅子でもラクに登れます。
f:id:Keity80:20170211221346p:plain

ANAインターコンチネンタルホテルで貸してくれた
車椅子です。
f:id:Keity80:20170211221357p:plain


石垣島の市街地と、右に見える島が竹富島です。
f:id:Keity80:20170211221408p:plain

階段を上ると展望台があり
赤瓦の先に名蔵湾と先枝半島。
f:id:Keity80:20170211221418p:plain


「ゆらてぃく市場」と言う道の駅みたいなお店で、
海ぶどう、蜂蜜、カーサムーチーなどを買いました。
ゴーヤやパクチーもすごーく安かったですよ!
f:id:Keity80:20170211221433p:plain



夕食は、
楽しみにしていたまぐろ専門店「ひとし」へ。
ここだけは、旅行前に予約しておきました。
駐車場は店の裏手にあります。
f:id:Keity80:20170211221658p:plain


まずは、お通し。
牛肉かと思いきや、まぐろとニンニクの煮付け。
f:id:Keity80:20170211221714p:plain:W500

次に石垣牛寿司
柔らかくて、口の中でとろける石垣牛
f:id:Keity80:20170211221728p:plain:W500

まぐろ寿司セットは
大トロ、中トロともに絶品。こちらもとろけるまぐろ。
f:id:Keity80:20170211221739p:plain:W500

温泉卵が入った
島豆腐と海ぶどうのサラダ
f:id:Keity80:20170211221751p:plain:W500

ジーマミ豆腐の揚げ出し
ピーナッツが残っていて濃厚なお豆腐。
f:id:Keity80:20170212131935p:plain:W500


その他、
ミミガーときゅうりとゴマ和え
・ゴーヤちゃんぷる
・島豆腐とチキナー(からし菜)のちゃんぷる
などをいただきました。

評判通り美味しくて、お店の店員さんも親切で
予想以上にリーズナブルなお会計でした。

今日も足の弱い母でも、私自身も十分に
楽しむことができました。