Keiの気ままにダイアリー

二人の子供達が家を巣立って、夫と二人の生活に、母が田舎から出てきて同居する事に。 みんなが喜んで遊びにきてくれる家を心がけ、これからも楽しく暮らしたいと思います。

水無月園の花しょうぶと国分寺そば

2017年6月9日快晴

相模原公園水無月園に
「花しょうぶ」を見に行きました。

この水無月園には、面積約2,300平方メートルの敷地に、
ハナショウブ118品種約26,000株が植えられています。
f:id:Keity80:20170610141646p:plain

土日は多くの人が予想されたので
平日に行ってみました。
f:id:Keity80:20170610141849p:plain


下の写真で道を挟んで左の伊勢系が8分咲き
中央の肥後系が6分咲き
小道奥の江戸系が6分咲きだそうです。
f:id:Keity80:20170619212224p:plain


駐車場から菖蒲園まで
緩やかなスロープになっていて
車椅子でも、手押し車でも
楽に楽しむことができます。
f:id:Keity80:20170610141958p:plain


公園内の
サカタのタネグリーンハウスから見た
メタセコイア並木に囲まれたフランス風庭園です
f:id:Keity80:20170610142322p:plain


ランチは、相模原公園から車で25分の
海老名にある「国分寺そば」

平日だったのでほとんど並ばずに入れました。
f:id:Keity80:20170619214156p:plain


ミニ天丼とおそばの定食:1200円
天丼とお蕎麦もよかったけれど、
豆腐ドレッシングのサラダと
ネギ・ごぼう・にんじんのおからも美味しかった。
f:id:Keity80:20170619214252p:plain