Keiの気ままにダイアリー

二人の子供達が家を巣立って、夫と二人の生活に、母が田舎から出てきて同居する事に。 みんなが喜んで遊びにきてくれる家を心がけ、これからも楽しく暮らしたいと思います。

日南海岸・青島・鵜戸神宮_1日目

1日目のお昼は、
宮崎市内のクレイトンハウスです。

大きめのモモ肉のチキンに
四種類のタルタルソースがかったチキン南蛮。
柔らかくてジューシーでした。
f:id:Keity80:20171111204558p:plain

その後、青島に向かいました。

一番近い駐車場から、
青島神社まで500m位はあります。
手押し車の母には、ちょっと大変です。
f:id:Keity80:20171111210523p:plain

そこで、トゥクトゥク トローリー。
トゥクトゥク」とは、タイやラオスなどで
タクシーとして利用されている三輪自動車だそうです。
これが青島でも乗れるんです。

後部座席に大人3名乗って出発です。
f:id:Keity80:20171111204759p:plain


途中、島左側の海岸を回ってくれます。
f:id:Keity80:20171112003238p:plain

青島神社の前では、
参拝が終わるまで待っていてくれます。
f:id:Keity80:20171111205042p:plain

青島神社です。
正面に階段がありますが、車椅子用の迂回路もあります。
f:id:Keity80:20171111205430p:plain


島の周りはずっと「鬼の洗濯岩」。
直線の岩が、驚くほど綺麗に並んでいます。
f:id:Keity80:20171111205949p:plain

料金はチップ制で、皆さん
1000円程度を払っているようです。

足の弱い母には、大変助かりました。


青島の後は、対岸の亜熱帯植物園
ボタニックガーデンです。
f:id:Keity80:20171111210322p:plain

こちらは
ボタニックガーデンのロータリー花壇
f:id:Keity80:20171111210043p:plain

青島周辺も
いろいろ見どころがありました。