Keiの気ままにダイアリー

夫と二人の生活に、母が田舎から出てきて同居する事に。 いい景色を見て、美味しいものを食べて、楽しくやっています。

カナダ6_ビクトリアへは、水上飛行機が断然便利

ツアー最終日は、バンクーバーで終日自由行動。前日に市内観光は終わっているし、 ショッピングをするにしても、 回る所や食事の場所を決めるのは面倒なので、 旅行前に、JTBの現地ツアーに申し込みました。「水上飛行機に乗る ビクトリアとブッチャートガー…

カナダ5_都会と食と自然の街_バンクーバー

カナダ5日目は、バンクーバー。世界で最も住みやすい都市 と呼ばれているそうです。宿泊したのは、ハイアット・リージェンシー。客室から見える フェアモント・ホテル・バンクーバーの 青銅の屋根と石造りの外観が、とても優雅です。 ハイアット・リージェ…

カナダ4_雄大な山々と神秘的な湖_カナディアンロッキー

カナダ4日目は、 カナディアンロッキーのみどころへ、早朝出発。 息をのむ美しさのボウレイク。 どちらを見ても、時間が止まったかのよう。 こちらは、 モレーンレイクと背後に切り立つテンピークス。 レイクルイーズ ペイトレイク 湖水の独特の青がきれいで…

カナダ3_ボウ川を渡るミュール鹿

ヒルトン・ナイアガラに2泊した後、 カナディアン・ロッキーに向かう。 宿泊は、 フェアモント・バンフ・スプリングス。 別館かと思ったら、本館に泊まらせてくれました。 古城のような荘厳な外観。 歴史を感じさせるエレガントなロビーです。 ホテルからす…

カナダ旅行2_ヒルトン・ナイアガラ・フォールズに泊まる

宿泊は ヒルトン・ナイアガラ・フォールズ サウスタワーの3014号室でした。 14号室だけでしょうか、隣りの部屋の壁が邪魔で カナダ滝のテーブルロック付近が見えず。 正面のカジノリゾートも含めて、 ちょっと残念・・ 朝7:00から33Fで朝食ビュッフェ。 早い…

カナダ旅行1_夜のナイアガラはインクライン・レイルウエイで

2017年9月 夫婦でカナダに行ってきました。 添乗員付の3組7名のツアー。 初めてのカナダなので、 添乗員さんに全てお任せの楽々ツアー?? ナイアガラ到着初日、少し時間あがあったので、 夜8時半からナイアガラの街を散歩しました。添乗員さんによるとナイ…

茅ケ崎_鰻のおかむら

今年の土用の丑(うし)の日は、 7月25日と8月6日だそうです。丑の日も近いという事で、 茅ヶ崎市の鰻のおかむらに行ってきました。 ここは、注文を受けてから焼いてくれるこだわりのお店で、 来店して注文すると、 40分ほど待つことになります。そのため…

水天宮の安産祈願と月島のもんじゃ焼き

2017.7.15(土) 長女と水天宮に安産祈祷に行ってきました。10時45分、半蔵門線水天宮前に到着。 そこそこの人でしたが、 長い行列もなく受付を済ますと、 11時15分からの祈祷になりました。 あらかじめ調べていた料金は、 安産祈願の初穂料(祈祷料)が5,00…

宮崎の完熟マンゴーと千疋屋のマンゴープリン

先日、宮崎県日南市南郷町の知人から 完熟マンゴーが送られてきました。マンゴーは、 樹上で完熟したら、自然にヘタの部分からポトンと落ちるそうです。 これを、あらかじめかけていたネット袋でキャッチし収穫したものを 「完熟マンゴー」と言うそうです。 …

水無月園の花しょうぶと国分寺そば

2017年6月9日快晴相模原公園の水無月園に 「花しょうぶ」を見に行きました。この水無月園には、面積約2,300平方メートルの敷地に、 ハナショウブ118品種約26,000株が植えられています。 土日は多くの人が予想されたので 平日に行ってみました。 下の写…

目黒川の桜と五反田アリエッタでランチ

2017.4.8(土)、天気はあまり良くなかったけれど、 午後から大崎駅で用事があったので、 午前中、目黒川の桜を見て、途中ランチしました。 JR目黒駅から5分余りで、目黒新橋。 目黒川に沿って、満開の桜でした。 目黒新橋から上流側のふれあい橋、田道橋…

明治神宮ウォーキングと最高のピッツァ

明治神宮:「大都会の真ん中に、 壮大な森と壮麗な建築が共存する奇跡の空間」1月7日に放送されたテレビ東京「美の巨人たち」 を見て、明治神宮と神宮外苑を歩いてみました。 お昼は、資生堂ホームページにあった 「ラビリンスの中にある最高のピッツァ =…

小田原 曽我梅林に行ってきました

曽我梅林に白梅の花が咲き始めるのが2月の上旬。 満開になる2月中旬にはすばらしい景色に囲まれ、 多くの人が訪れます。 2017年2月19日 快晴 手押し車の母とマイカーで、曽我梅林に向かう。ちょうどピンクの枝垂れ(しだれ)梅が満開で とても綺麗でした。…

84歳と楽しく旅行するために

石垣で撮った写真を毎日眺めて、「80歳を過ぎて、石垣島に行くことになるとは 思ってもいなかった。また行きたいね~」と母。 そもそもきっかけは、 「お父さんは、 私をどこにも連れて行ってくれなかったのよ。」 と口癖のように言ってたから・・・。それ…

石垣島3日目~川平湾(再)とマエサトビーチ

石垣最終日の朝、「もう一度、川平湾を見たい!」と、 ミシュラン三ツ星の景勝地に向かいました。 何度見ても美しい景色です。 遠浅のサンゴ礁と 青のグラデーションが素晴らしいです。点在する島々も海の美しさを引き立てます。 手押し車(シルバーカー)は…

石垣島2日目~バンナ公園と石垣料理

ホテル9階の客室から綺麗な日の出が見えました。 ただ、雲ひとつない晴天とはいかないようです。雨が降らないだけ、ありがたいと思わないとね。 石垣島2日目午後の昼食は、 八重山そばの店「来夏夜(くなつゆ)」。閉店時間を過ぎていたけれど、 店の人の…

石垣島2日目は竹富島へ

この水牛(雄8歳マブイ君)が引く車に乗りました。 20人近くの大人を乗せて運ぶ力持ちです。 途中、疲れたのでしょうか? 何度か立ち止まり休憩。 乗客から「がんばれ」とか「ゆっくりでいいよ」と 声がかかります。 水牛は頭が良くて、回るコースを覚えて…

石垣島(1日目)~川平湾

玉取崎展望台から、島で最も美しいとされる川平湾まで30分。 途中、「川平湾を望む駐車場」で写真を撮って川平湾に到着(16:45)正面の切符売り場で券を購入して、グラスボート乗り場に向かう。 最終便に間に合った! 砂浜には透き通るような海が広がってい…

石垣島(1日目)~玉取崎展望台

シルバーカーが機内持ち込みOKだったので、 空港内の移動は楽でした。いよいよ、石垣島が見えてきた。ちょっと曇ってる。 予定通り14:40石垣空港に到着。 石垣空港に降りて最初に感じたのは ~暖かい! 2月なのに関東のゴールデンウィーク頃の気温かな? 得…

石垣島~手押し車と車椅子の旅_準備

2泊3日で石垣島に行くことになりました。母も愛用の手押し車(シルバーカー)を押して行きます。 疲れると歩けなくなるので、車椅子も現地で調達の予定。 ●飛行機とホテルの予約 オフシーズンのため、リーズナブルなパックが見つかりました。じゃらんパッ…

ブログ始めました!

二人の子供が自立し、夫と二人の生活だった所に、 84歳の母が田舎から出てきて同居する事に。これから、いろいろあると思うけれど 前向きに、楽しくい過ごしていきましょ~自分自身の励みのために、 旅行、食べ物、料理などを書いていけたらと思います。初め…